2008年12月16日火曜日

洋ナシのタルト♪


December 2
カメラの充電機が行方不明のためだいぶ更新遅れましたが・・・。
やっと復活です!!
充電機って意外と高かいものですね(:_:)!?
結構ショックです・・・。
ということでかなりたまっていた更新をこれからのせなくては!!
改めまして本日は
洋ナシのタルト♪
季節ですね~★
お歳暮で洋ナシを沢山いただいたので久々に
作ってみました。
今回は洋ナシが結構熟してくる手前くらいなのでコンポートせずに使います。
旬の洋ナシって水分も甘味も十分だから
コンポートしなくてもいいと思う。。
私はだけど・・・。
簡単なのでレシピ載せてみます♪
***生地***
薄力粉 150g アーモンドパウダー 15g 粉砂糖 60g 無縁バター 70g
塩一つまみ 卵黄 1個
***アーモンドクリーム***
アーモンドパウダー 50g 粉砂糖 50g 無縁バター 50g 卵 1個(卵黄と卵白に分ける)薄力粉 5g ラム酒 5cc ★卵白はメレンゲ状にする
★洋ナシはラム酒(なければウォッカ)とレモン汁に漬けておく
****生地作り****
①常温にしたバターに砂糖をいれ混ぜる
②①に卵黄をいれ混ぜ、薄力粉、アーモンドパウダー、塩をいれ
まとまるまでこねたらラップにくるんで1時間以上休ませる
***アーモンドクリーム***生地が寝かせ終わるころ作ります!!
①常温のバターに砂糖をいれまぜ、卵黄、薄力粉をいれさらによく混ぜる。
②①にメレンゲを混ぜさっくり混ぜる。
***仕上げ***
①20cmのタルト型にバターを塗り生地を敷く
②アーモンドクリームを①の上に平らに敷き、洋ナシを並べて180度で20分焼く
オーブンによって焼きあがり時間が違うので、焼き上がりが付いたら目安にすると
いいと思います♪
③杏ジャムをお湯に少しといて仕上げに塗る!!
以上完成です★
めっちゃおいしいからぜひぜひお薦めのレシピです♪

0 件のコメント: