2008年9月21日日曜日

ひじきの白和え































September 17

今日の夕食

肉じゃが
いか大根
ひじきの白和え
ご飯

今日は久しぶりに白和えを作りました。

私の田舎ではよく柿の白和えが出てきました。
砂糖の甘味ではなく、柿の甘味を利用した白和え

白和え=豆腐ですから
柿と豆腐・・・?
何だかそそられないこの料理
手もつけたこともなかったのに・・・。

今では作るようになったなんて(^^)v
今日は残ったひじきの煮物を再利用して一品。。。

****白和え作り方******
人参 こんにゃく 干ししいたけ いんげん ひじき煮の残り
煮汁 (だし1カップ 酒・砂糖 各大匙2 醤油大匙1)
和え衣(木綿豆腐1丁 白ご大匙5 練りごま大匙2 
砂糖大匙3 酒大匙1 醤油小さじ2 塩小さじ1/2強)

①具材は4センチくらいの細切にきる
②鍋に煮汁とひじき以外の具材をいれひと煮立ちして
汁気がなくなるまでさっと煮あげる。
③豆腐は付近に絡めて2枚の板で挟んで水きりをする
④すり鉢でごまをすり、これに練りごまと水きりした
豆腐を入れ滑らかになるまでする。
⑤④に砂糖酒醤油塩を加える
⑥ひじき煮の残りと②の具材を汁気を切ってさっくり和える。
ひじき煮がなければ入れなくても大丈夫。。。

何気ない料理だけど以外にも手間はかかるが
慣れれば簡単にできる1品です♪

0 件のコメント: