2008年11月25日火曜日

切干大根作り!!!




福島の畑で育てた大根★
かなりの収穫量だったので
切り干し大根にして保存することに!!!
初めてなのでまずは2本だけお試しで・・・。
繊維に沿って細めに切って乾燥すること5日間
すだれの上で天日干しです。
お日様が出なかったり、風がなかったりしたので、
せんぷうきをかけて水分飛ばしました!!
ちょっと細くしすぎちゃったみたいです・・・。
待ちきれないので早速煮物に。。。
細いからなくなっちゃうかなって思ったけど、
手間隙かけた自家製だからかな
細くてもしっかりしゃきっとした切り干し大根の煮物ができました。
あまりのおいしさにびっくり!!!!
こんなに違うものなんですね!!
ちなみに大根2本でやく180gの切干大根に♪
コツもわかってきたので次行きます!!!

0 件のコメント: