2011年5月15日日曜日

クラムチャウダー♪

2011.05.05

今日はクラムチャウダーを作りました★

なんだか風邪が強くて
意外に寒かったからね。

基本の朝ご飯の
グラノーラ(アリサン)&リンゴ半分

と今日は朝からお腹すいてて(^^:)
(昨日カレーだったからかな?)

クラムチャウダーも♪
彼はこれとサンドウィッチね♪

それにしてもご無沙汰だったな!!

我が家のクラムチャウダーは
アサリたっぷりで濃厚とろっとろに
仕上げています♪

アサリがあれば貝付き使うけど
なければ缶詰のむき身で代用

缶詰使うなら白ワインいれないとね!!
若干の臭みもあるから

できれば生アサリが良いですね

ちなみにうちは
バターは少なめなのであっさり系です

(私がバター嫌いだからの結果ですが・・・)

そのかわりジャガイモ(男爵芋)を一部つぶしてとろみに
かえてます!!

あっさりで濃厚!!

これおすすめです♪

ちなみにアサリは砂抜きして綺麗に洗って
一度冷凍

こうすると長期保存もでき、なおかつうまみがアップ

ちなみに
これを白ワインで蒸して、貝の口が開いたら
からを取って
エキスとともにスープに使ってます。

これはパスタのときも同じです

いい味でますよ♪


0 件のコメント: