2009年5月5日火曜日

自家製!!スモークチキン&ベーコン





































May 2

明日はご近所さんが我が家に集まるので
スモークをやろうと思います!!

結構お酒好きが多いのでやっぱりスモークはかかせないでしょ☆

ということで前日から準備☆

まずは・・・

①漬け込む液を作ります

お肉の20%のお塩2%の黒砂糖を用意(肉1kgに対して塩200g,黒糖20g)
ローリエ3枚ブラックペッパー、ピンクペッパー、ナツメグ等のスパイス

②肉は汚れた部分や余分な油をそぎ塩コショウを振る
③①の液に漬け込み一晩寝かす

翌日。。。

④液を捨て塩抜きの作業
⑤水で肉を洗い水に浸しておく(余分な塩分を出す)
⑥⑤が終わったらつるしたりざるの上でしばらく乾燥(水分をぬく)

さていよいよ本番

火を起こした炭に桜チップをのせていざスモーク!!

鶏肉は20分
ベーコンは30分くらいで完成!!

色々なやり方があるようなので、
色々試してみたいと思います☆

0 件のコメント: