2009年5月4日月曜日

山菜♪



April 30
今日は福島から採れたての山菜を送ってもらいました!!
これは葉わさびとたらの芽
なかなか普段使うことのない食材で、調理法に迷いますが、
やっぱりてんぷらでしょ!!ってことで今夜はてんぷら♪
葉わさびはわさび漬けなどに入っているわさびの葉。。。
福島のおうちには小川が流れていて、
そこに野生のわさびが生息しています。その葉っぱです
この葉っぱはとある方法で辛味を引き出します。
①熱湯を葉わさびにさっとまわしかけ氷水にさらします。
②①に砂糖と塩」を2:1の割合でいれもむ!!
③密閉容器(タッパー)に②をいれラップをのせて空気に触れぬようにして
蓋をして冷蔵庫に。
④しばらく冷やして取り出すとつんとしたわさび特有の辛味が!!!
とっても不思議です☆
出来上がったものはそのまま鰹節をかけておひたしや、出汁醤油に漬けて
いただいてもおいしいと思います!!

0 件のコメント: