2008年5月26日月曜日

簡単ビーフシチュー














































May 26,Dinner

今日は
ビーフシチュー
サラダ
ご飯

今日はちょっと変わった調理方法で作ってみました!!

我が家には圧力鍋がないので
いつもは土鍋で調理するのですが・・・。
今日は炊飯ジャーを使ってビーフシチューを作りましたが・・・?

大成功!!!!!

お鍋で煮ながら作るのと違って、水分の蒸発が少ないので
味を決め手からスイッチオン!!!

野菜の荷崩れもなく、火加減気にしなくていいし(^ー^)♪
炊飯ジャーがふさがってるので
ご飯は土鍋で★

土鍋ご飯はなれると作るの簡単
こっちのほうが好きなんだなぁ★

**ビーフシチューレシピ**
土鍋で作った時と分量変えてます!!
(今日は簡単調理なのでブラウンソースは作らず市販のデミソースを利用しました)

材料
牛肉600g・人参2本・たまねぎ1個・ジャガイモ3個・マッシュルーム1パック・(A 赤ワイン200cc・ブイヨン2カップ
ローリエ1枚・にんにく2片)ケチャップ大匙2・砂糖大匙1・塩コショウ

①肉・野菜とAの調味料をジップロックにいれ6時間寝かせる
②肉・野菜を汁から取り出す
③肉の水気を切って小麦粉をまぶし、フライパンで熱したサラダ油にいれ、焼色が付く 
  まで両面焼く(面を焼くことによって煮込んでもうまみがお肉から出ないように)
④いったん肉を取り出し、野菜をいためる。
⑤④に肉、ジップロックの汁を入れて火にかけ、灰汁を取り除く
⑥⑤を炊飯ジャーにいれ、ケチャップ・砂糖・デミソース・塩コショウ
をいれ混ぜてスイッチオン
⑦たきあがって保温になったらもう一度炊く(2度炊き)
⑧出来上がったらバター20g入れて完成!!!!

うちは赤ワインを多めにいれたあっさりタイプです。

0 件のコメント: