2008年4月10日木曜日

ゴーヤチャンプルー



















April 9
今日は久々に和食のブランチ!!
朝からガッツリですが・・・。
焼き魚(あじ)
ゴーヤチャンプルー
大根の葉の金平
玄米ご飯
わかめの味噌汁
ゴーヤチャンプルーは沖縄の人に教わった作り方で♪
各家庭によって違うみたいだけど
①ゴーヤは薄くスライスして塩水に浸す
(内側の綿のところが苦いから、苦味がいやならしっかりとる)
②豆腐は大きめに、ベーコンも食べやすい大きさにお好みにカット
③割りほぐしたたまごの中に豆腐をいれ、中華だしを入れる
④フライパンにサラダ油をしき、ゴーヤとベーコンをしっかりいため、さらに取り出す。
⑤再度フライパンにごま油をしき、③を入れる
⑥⑤のたまごがまとまってきたら④をいれ絡める。
⑦鰹節を入れて塩コショウ
醤油を入れてもおいしいけど、鰹節の味とベーコンの塩気でも十分おいしい♪♪
大根の葉の金平は
もったいない料理の1つ
我が家ではかなりの人気の1品
油でしっかりいためて、味醂と醤油で味付け
ポイントはゴマを必ず入れること!!
おにぎりやお茶漬けにもばっちりなので、
大根を買うときできるだけ葉つきの物を買ってきます!!
買ったらすぐに葉を落として保存
漬けっぱなしだと大根の水分が葉にとられてしまうから・・・。
お試しあれ♪♪

0 件のコメント: