2009年11月22日日曜日

ぎんだら西京みそ漬け


さてさて
築地で仕入れてきたギンダラです
まな板から出てますね!!
大きい・・・。
今回は自家製にチャレンジします☆
まずはお魚をさばきます
ギンダラは凍った状態で売っています
仕入れてから2日目
自然に解凍していきますが
これも完全に解凍せず、包丁が通る程度に!!
(完全に解凍してしまうと水っぽくなる上うまみが全部出てしまうからね)
2枚におろして片方にはひれや骨がついたまま、
1.5センチくらいにスライスしていきます
スライスしたら西京みそに麹をまぜたみそだれに漬けていきます
1.5センチの厚さにしたのはこのみそだれがしみこむように。。。
市販品より気持ち厚く!!
かなりの枚数取れるのでこのまま1枚づつラップして冷凍してしまって大丈夫です!!
私はより味がしみこむように一晩冷蔵庫で寝かせました。
初めてのチャレンジなので、どんな風に仕上がるのか楽しみです。
そして全部みそ漬けにしないで少し残しておいた身は
明日煮つけにしようと思います
2度も楽しめるなんて幸せ☆
出来上がりをお楽しみに~♪♪♪

0 件のコメント: