2010年8月8日日曜日

おばあちゃんの手打ちそば


忘れてはならない1枚が!!!

地元に帰ったら必ずおそばをたべて帰ります。
おばあちゃんがつくったそばだから♡

初めて知ったのだけれど栃木はニラそばなるものが
ソウルフードらしい。

おばあちゃんチのある岩船町のそば屋に行くと
かならずニラそばがあるんだって

今まで知らなかったけど・・・。

私のニラ好きもそんな遺伝子からなのかな。。。

もちろん

たっぷりにらと一緒におそばいただきましたよ。

ちなみに

今回の粉の割合は
3:7だって

私が持って帰って茹でるから
ゆで崩れしにくい割合で打ってくれました。

十割そばだとぼろぼろになってしまうんですよね・・・。

次は自分で打ってみようと思います☆





0 件のコメント: