2008年3月17日月曜日

酢ぶた&ライス♪
















今日の夕食



酢豚&ライスプレート



我が家の酢豚は糖尿病食酢豚!!

塩分や糖分、油分を抑えたヘルシーレシピ☆

糖尿病食の勉強してていろいろ学んだうちの1品。。。



酢豚(2人前)


砂糖大2弱・醤油大1強・ケチャップ大1強・お酢大1・中華スープ1/2
(塩は入れず下味の塩もはぶきます)

人参・たけのこ・しいたけ・ピーマン・たまねぎ
豚もも(バラの方がおいしいけど)

①野菜は普通油どおしするけど、これは湯どおし!!(人参とたけのこ)
 5分位したら湯から揚げてさます。余熱でチョィ硬になる
②豚肉は紹興酒で下味をつけて片栗粉をつける
③油大1でお肉表面を焼く(普通は揚げる)カリカリにね!!
④肉を一度バットに移して、野菜をいためる
⑤全体に火が通ったらたれを入れる
⑥たれが煮立ったら肉投入
 肉を早く入れてしまうとカリカリがなくなっちゃうから!!
⑦ひとにたちしたら水溶き片栗粉を入れて硬めにとろみ付け

完成です


15分位でできるよ♪

0 件のコメント: