2009年6月27日土曜日

スンドゥブ(豆腐チゲ)




June 4
最近カメラの調子がよくなくて、せっかくがんばって作ったのに
写り悪くて残念ですが、
韓国料理
2!!!
スンドゥブです!!
本場韓国は、ものすごくやわらかいお豆腐を使われるそうで、
さすがに本場の豆腐はないのですが、
せっかくだから、豆腐から作ってみました(^ー^)v
お豆腐は東京にいたころよく作っていたんですよね。。。
近くにお豆腐やさんがあって、おいしい豆乳が手に入ったから。。。
今回は鎌倉の小町にあるお豆腐やさんの豆乳で作りました。
豆乳にだいたい1%くらいのにがりを加えて固めていきますが、
これが結構難しいんです。
温度の差によって固まらなかったり、混ぜすぎてもだめだし、ちょっとしたことで
仕上がりに雲泥の差が。。。
私は簡単なざる豆腐ばっかり☆
にがり混ぜてある程度凝固してきたらさらしをおいたざるに流してそのまま放置。
そのうち水が抜けてざる豆腐になるんです!!(写真)
後は簡単スンドゥブをつくるだけ♪
*****スンドゥブレシピ*******
韓国鍋(1人前)なら
調味料
ごま油大1・粉唐辛子(韓国産)←日本のは辛くてだめです。コチュジャン大1/2・
砂糖小1/2・ねぎ大2・おろしにんにく小1・酒小2
水1/2
食材
アサリ(殻つき)・豆腐・にら
日本の鍋でやる場合は、この分量×4くらいの調味料を分量より大目の水で割って調整してください。
①鍋にアサリと酒を入れてアサリの口をあける
②アサリが口をあけたら豆腐、調味料(上記)あと水を入れにたたせて、
出来上がり寸前卵を落として完成です。
本来はアサリと豆腐のお鍋ですが、
にらやもやし、きのこを入れてもおいしく食べられます!!
是非お試しあれ~☆☆

0 件のコメント: