2010年6月13日日曜日

山菜 わらび



2010.5.31

今日はダーリンのお誕生日です
そして福島にいってきました

寒冷地のためやっとまだとれるのですね!!

でも今年は
たらの芽、あぶらこぶなどはもうおしまい・・・

今回は
蕨、山ウド、水ふき、タケノコ、行者にんにく
がとれました。

さてさて

これからが大変!!

いっきに下ごしらえです

まずわらび

ワラ灰がないので重曹であくぬきしますよ!!

ふっとうしたお湯に重曹を入れ
火を止め
そこに蕨を投入!!

ふたをして一晩さまします

私は半分はおひたしにしたりしていただき、
残りをほし蕨にしてみました。

これで山菜おこわを作る予定です

初めての干しわらびなので
上手に戻せるか不安ですけどね

こんな感じで蕨はいただきました♬

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山菜取りですか。良いですねぇ。むかーしに何回かやった事があるだけ。機会があればぜひやってみたいです。
料理の方は全くダメですが(苦笑)。