2010年6月13日日曜日

たけのこ 

どんどんいきますよ〜
うちのコンロはフル活動中!!

続きましては

たけのこです

50個近くとってきたのでご近所等にお裾分け
それでもまだまだ減りません

とりあえず下ごしらえです

タケノコは鷹の爪と米ぬかでみずから茹でていきます。

40分〜60分(大きさにより)茹でていきます。
茹でたらざるにあけ水洗いします。

タケノコは足が出るのが早いので
未調理なものはお水に浸し毎日水を換えて冷蔵庫で保存

これで1週間くらい持ちます。

わたしは大量にタケノコご飯の具を作ってしまいます。

味付けして冷凍保存すればやや風味は落ちるけど
1ヶ月くらいは大丈夫

それでもまだある。。。

どうしようかなあ・・・



0 件のコメント: