2008年8月17日日曜日

栃木の畑から♪♪































August 15

お盆は里帰り。。。
ひたすら手伝いで終わったが、
おばあちゃんから色々教えてもらって
かなりの収穫♪

ちまきの作り方、結び方
きゅうりの漬物
などなど。。。

今朝のあさごはんはお土産におばあちゃんの畑からもらってきた野菜たち♪

かぼちゃのほっくり煮
ゴーヤと豚肉の炒め物
ご飯
漬物

****かぼちゃのほっくり煮*****

①かぼちゃを切る(面取りもする)
②鍋に皮を下にして並べ、砂糖(三温糖)をかける。全体に均等に軽くかける程度
 20分くらい放置。放置するとかぼちゃの甘味が増すそうです。
③酒と醤油を同量大匙1~2くらい入れて、弱火でゆっくり火を通す。
④かぼちゃにクシがとおるようになったら完成。

途中でこげそうなら酒を少々振り掛けましょう。

少ない水分で煮るから、水っぽくならずに甘味を引き出します!!
もちろん煮崩れしらずです♪

0 件のコメント: