2008年8月24日日曜日

お刺身づくし!!














































August 19

今日は鎌倉の友人がつってきた魚をもらったので
夕食にすることに!!

七里が浜沖で釣れるんですね

なんと10kgを超える目蜂マグロとかつお!!

もらった魚の量にびっくり・・・。
4分の1がこんなに大きいなんて!!!

せっかくだからお魚三昧の民宿風ディナーに仕上げました♪♪

本日は

マグロの刺身&かつおのたたき
マグロのポキ
マグロの生姜煮

お刺身はマグロは醤油で、かつおはポン酢でいただきました♪

ポキはハワイの料理で(本来はアヒというマグロに似た魚んだけど)
マグロと海藻をごま油と醤油、ちょっと甘味(うちは蜂蜜を使用)で和え
今回はサラダ仕立てに水菜と一緒に♪

生姜煮はマグロの血合い部分をしょうがとねぎの青いところで煮て、
ふりかけ風にしました。

すてるところのないお魚づくしの夕食でした!!

0 件のコメント: