2009年8月24日月曜日

カンパーニュ


2009/8/21
久々にパンを焼きました
カンパーニュ
新しいオーブンが来たのでがぜんやる気が。。。
久々なので一から酵母起こし
今回は波乱にみちた酵母つくりとなりました(^^:)
今回もレーズンを使っていますが、
酵母を起こすために大切な温度管理の大切なポットがなくなったのでさてさてどうしよう・・・
(ポットの排気口に酵母を置いておくと一定の温度に保たれているので良い酵母ができるのですが・・・。)
とりあえず気温の高い外において酵母作り開始
やはりいつもより時間がかかって5日後に発酵しました。。。
香りも弱くやはり温度の問題ですね。。。
今年は特に気温がすずしい
夏は酵母つくりに最適なのに。。。
今回はとりあえずこの酵母を使ってカンパーニュを作りました
まずまずといった感じです。『発酵力がいまいち弱いですね)
まあ解決方法見つけたので、
近いうちに紹介したいと思います。

0 件のコメント: